体験者の声
体験者の声

体験された方に許可を得て掲載させて頂いています!

「振り返ると先生のところに通い始めて13年に。その間に夫の両親を見送ったり、

子育て、愛犬も亡くなり、いろいろな出来事がありました。これまでの人生の折々の度に、ストレスに対処するためにカウンセリングを活用しながら歩んできました。

先生にも言われますが、自分でも本当に昔の自分より確実にメンタルが強くなったなと感じます。

対人関係において対処できる力がついてきたことを実感しています。

もっと多くの女性が自分のためにカウンセリングを活用して自身の人生を豊かにしていけたら得なのに、と実感してます」

 「カウンセリングは初めて、でしたが、

思い切ってを受けてみて、これまで誰にも話せなかったことが話せてスッキリした。

対人関係に疲れ、人付き合いが楽しめず自分に自信がなく、消えてしまいたい、と思うことも。。。

「自分はまだ大丈夫」と安心を増やしていくために有効な考え方を知ることができた。

認知療法、

すぐには上手く出来ないと思うが少しずつ試してみようという気持ちになった。」

  


5年前から月に1回のペースでお世話になっています。薬がいらなくなりました。私自身、かなり変わった、強くなれたなと実感しています。私に合うカウンセラーをようやく見つけられてラッキーでした。以前よりもトレスから解放され自分の人生が本当に生きやすくなりました。講座も楽しく&ありがたいです。

 

「マイナス思考グセがあり、これまでずっと生きづらさを感じてきましたが、カウンセリングで一緒に分析していく中で、自分のマイナス思考の要因がわかりました。

やはり自分一人だけでは、なかなか気づくのが難しい。まるで憑き物が落ちたようなスッキリ感を得ました」

「元彼のストーカーに悩み苦しんで誰にも相談できずに困っていました。

一緒に警察にも同行してもらえて、深刻さや危機感を、しっかり伝えてもらえて本当に助かりました。

私一人では、警察官に、なかなかうまく伝えられなかったと思います。」

 

「対人関係がうまく行かず、自分は、ダメだなと、自信がなく、つらい思いをしていた。

安心して話をきいてもらうと、こんなにスッキリするなんて自分でも驚きでした。

自分の本音を実は自分で把握できていなかったことにも気付けて良かったです。」


=以下、カウンセリング講座修了生の感想=

日々の生活の中で役立ちそうな内容も多く大変興味深く毎回授業を楽しく受けさせていただきました。生きることは大変ですが勇気を持ってこれからの人生楽しく生きていく知恵を学んだと思っております。

 

 

心の仕組みや「女性ならではの悩み」をたくさん学ぶことが出来てとても楽しかったです。

レジュメも分かりやすく、ポイントが押さえられていて、ありがたかったです。また、一緒に講座を受けた人達とのご縁がとても嬉しいです。今後もみんなとの繋がりを持ち続けていけたらなと思います。

同じものを見ていても感じ方はそれぞれ違うことを改めて知ることができました。

自分の中で感情を上手くコントロールできず、それがコンプレックスですが、感情を表に出していいんだ、当たり前なんだというのが分かって少し気持ちが楽になりました。

 

対人関係がうまく行かず、自分は、ダメだなと、自信がなく、つらい思いをしていた。

安心して話をきいてもらうということが、本当はどういうことなのか、そして、本当に大事なことだし、気持ちがこんなにスッキリするなんて自分でも驚きだった。

自分の本音を実は自分で気づいていなかったことにも気付けて良かった。一人の女性として強くなれた気がします。

 


受講生の感想

★いろんな人生があって、でもそういう言葉で片付けてしまうのではなく、助けられたり、もっと良くしていく手立てもあるということを改めて感じました。

 


★学んだことと自分を比べたり自分を知ることが出来て本当に良かったです。もっと楽に生きればいいんだ、と思いました。

 

★色々なお話が聞けてとても勉強になりました。それと少し人への見方が変わりました。何より先生の元気と明るさが好きです。

自分自身も明るく元気な女性になるようにしたいと思います。

 

★基本的に自分の思いや考えはかなり偏っていると思っていたのですが、けっこう普通だったということが分かって嬉しかったです。 

★物事の捉え方や考え方人はそれぞれに違い色々な環境の中で人は生きて感情が育っていくということが分かりやすい実例と一緒に学ぶことで、相手を理解しよう自分をもっと知ろうとすることが出来ました。

 

★まず先生のお人柄が明るく快活で初めから「良かった」を感じていました。グループワークも身を持って学べたのでとても納得度が高かったし学んで良かった内容ばかりです。自分にも当てはまる事柄も少なくなく、自分と向き合うためにどうして行けばいいか糸口が見つかった気がします。